2015/02/20

だいずを仕込む


大豆が好きです。
豆腐、納豆、味噌、豆乳、おからも、余すところなく堪能できる大豆製品。
なんということでしょう。(劇的ビフォアフター風)

大豆を煮るのはけっこうな手間ですが、
コトコト豆を煮る、とゆう作業になぜかぐっとくるものがあり、
いつも水煮ではなく乾燥豆を購入してしまいます。

こんな時、薪ストーブやなんかがあれば
気兼ねなくコトコトできるし、かなり絵になるし、
それはそれは美味しくできるのだろうなぁといつも憧れる。

平屋の田舎暮らしな夢がふくらみます。



だいずが大豆に興味津々。



今年は味噌仕込みに初挑戦。けっこう楽しかったです。
夏前には梅干し、梅酒も仕込もうと思います。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿